2014年09月22日

関内チカアート市


今週の土曜日(9/27)参加いたいます。

詳細は→コチラ

  


Posted by 昌虎・ショージ at 23:00Comments(0)お知らせ・ご挨拶

2014年08月01日

気まぐれに復活してみる


気まぐれに復活してみる

さて、どうしよう・・・

横浜夜話

  


Posted by 昌虎・ショージ at 22:10Comments(4)景色

2013年08月10日

2013年07月29日

「喫茶みなと」と猫の小太郎


中区宮川町・旧喫茶みなと

今やお洒落なバーの「喫茶みなと」も、

かつては、古い古い老舗喫茶店でした。



その喫茶の看板猫が「小太郎」、

何処を触ろうが何をしようがびくともしない。

何故”小”太郎かと言うと、

もともといる飼い猫が「太郎」で、

アパートの住人が止むを得ず置いていった飼い猫を

引き取ったことから、太郎の次で"小"を付けたとか。

裏手のバー「日の出理容院」にも

ちょくちょく居座っていました。

昔むかしの大岡川沿いの思い出です。
  
タグ :横浜


Posted by 昌虎・ショージ at 22:53Comments(0)お店

2013年07月28日

ヨコハマヤサイの色~濱の八百屋


神奈川区神奈川・濱の八百屋





地産地消、地場野菜がなんとなく流行っている。

初めて見る野菜、色とりどりの野菜、

横浜でも結構色々な野菜が採れるようだ。

濱の八百屋は、横浜、東京の各地でも

出張販売を行っている。

見ているだけでも楽しめる、

横浜の野菜は食べて新鮮で美味しい野菜。

  


Posted by 昌虎・ショージ at 21:15Comments(0)お店

2013年07月26日

のげって、とべって、ハマちゃんバス



西区・ハマちゃんバス(廃線)



山越え、谷越え、西区の細道を、



柔軟に駆け抜けた小さなバスがありました。

尻こすり坂を下るスリルもなかなかのもの。

残念ながら採算合わずの短命路線でしたが、

いつかいつか・・・再開してほしいと願っています。
  


Posted by 昌虎・ショージ at 22:45Comments(2)坂と路地

2013年07月25日

開いてないようで開いている福富町のどら焼き屋


中区福富町・どら焼き「おがわ」

「まだやっていますか?」

と恐る恐る店の奥に声をかけた。

「やってるよ!!」

軽く(冗談で)怒られつつ、美味しいどら焼きを買う。

開いているのかどうだか分からないので、

躊躇してしまうが、

知る人ぞ知る、繁華街近くの名店である。
  


Posted by 昌虎・ショージ at 23:24Comments(0)お店

2013年07月23日

大岡川には何かが流れ何かが潜む


大岡川

真夏の夜の雨が止まり、

湿った空気が水面を包む。

大岡川には何かが流れ、

大岡川には何かが潜む。




  


Posted by 昌虎・ショージ at 23:15Comments(3)景色

2013年07月22日

多肉植物吉野町



南区吉野町・花散里



いつのまにやら、こんな所に・・・

暑い夏に涼しさ呼ぶ、

多肉植物のお店が出来ていた。

とりあえず、サボテンを買ってみた。
  


Posted by 昌虎・ショージ at 22:34Comments(0)お店

2013年07月19日

一匹の猫と裏横浜と昭和の街


西区高島

行き交う人の流れをものともせず、

一匹の猫が優雅に歩道を陣取っていた。

廃墟に近い古い空きビルをねぐらにし、

遠くランドマークタワーを眺めながら、

のんびり歩道にたたずんでいた。



やがて昭和の町が高層マンションとなり、

ランドマークタワーは影となる。

ねぐらにしていた古い空きビルは残っているが、

猫は何処かへ消えていた。
  


Posted by 昌虎・ショージ at 23:20Comments(0)

2013年07月18日

黄金の蛇口-本町ビルの記憶



中区本町・本町ビル(解体)



本町ビルは、昭和四年ごろ、

帝国火災保険のビルとして建てられた。

入り口の低位置にあった蛇口とわっかは、

馬車を繋ぐ輪と水飲み・・・との噂を

聞いたことがあるが真実は分からない。


解体された場所には意匠の似せたビルが建っている。


  
タグ :横浜


Posted by 昌虎・ショージ at 23:15Comments(0)建物

2013年07月16日

とーきゅーハンズ!横浜ハンズ!!


西区南幸・東急ハンズ横浜店

横断歩道の通行に気をつかい、

色々な工具や部品を買い、

数十年ぶりの偶然の再会もあり、

思い返せば、

何気に色々な思い出が残っていた。

七月十五日、

約二十二年の幕を閉じた横浜ハンズは、

秋にモアーズで再開する。
  
タグ :横浜奥横浜


Posted by 昌虎・ショージ at 23:02Comments(2)建物

2013年07月14日

「くまモン」に消されかけたもの


中区吉田町


熊本製品にすっかり定着した「くまモン」、

今の時期はトマトのダンボールのくまモンが、

ちょっとお洒落に目立っている。

・・・しかし、

熊本のトマトには、専用のキャラクターがいた様子。

その名も「くまちゃん」・・・



しかも、商標出願中だそうです。
  


Posted by 昌虎・ショージ at 21:48Comments(2)お店

2013年07月09日

黄金色の横浜富士



6年前の富士の景色。

ダイヤモンドには少しずれてはいるが、

黄昏に、富士は黄金に染まりゆく。

横浜もなかなかの富士の名所である。
  


Posted by 昌虎・ショージ at 23:59Comments(2)景色

2013年07月03日

夏!赤レンガ倉庫&吉田町&ネットで手ぬぐい売ります



横浜赤レンガ倉庫クラフトフェア、ネット販売、

そして、吉田町の毎週アートフェスティバルにて、

工房暖簾さんの企画で手ぬぐいを販売いたします。


詳細はコチラ
  


Posted by 昌虎・ショージ at 23:05Comments(0)お知らせ・ご挨拶

2013年06月26日

くねくねとお地蔵様と水の音


磯子区東町

くねくね曲がる丘の階段を、

ゆっくりゆっくり降りると、

迎えてくれるのは笑顔のお地蔵様と、

斜面を滴る小さな湧水。

掃部山の湧水大岡川の湧水

  


Posted by 昌虎・ショージ at 23:05Comments(0)オブジェ

2013年06月24日

夏も近づく貝殻モナカ


磯子区磯子・磯子風月堂


磯子がきれいな海沿いの料亭だった頃から続く、

老舗の和菓子屋さんですが、

季節やちょっとした流行モノの

創作菓子なども販売しています。

海開きも間近、夏の限定、貝殻のもなかです。

  


Posted by 昌虎・ショージ at 22:47Comments(2)お店

2013年06月20日

縄文の窓からこんにちは


磯子区岡村・三殿台遺跡

横浜市民でも滅多に行かない歴史の地、

湿った風に誘われて、気まぐれに寄って見る。



  
タグ :横浜ゆず


Posted by 昌虎・ショージ at 22:56Comments(0)建物

2013年06月19日

一足早く「MARK IS みなとみらい」へ


西区みなとみらい・MARK IS みなとみらい


6/21(金)にグランドオープンの、

みなとみらいの新顔で一足早く内覧会。


店内は面積広く、ベンチも多く、


そして、壁にはアート。


テラスもあり、フードコートもありで、


神座のラーメンに懐かしむ。


地下にはふらんすやまも入っています。

  


Posted by 昌虎・ショージ at 22:56Comments(4)お店

2013年06月17日

いたいよぉぉぉ~




工事の時の注意を促す電柱看板ですが、

この電話のキャラクターはここでしか見ない。

だれか後で貼ったのかもしれないが、

くすみ具合とレトロ感とシュール感が何とも・・・


  


Posted by 昌虎・ショージ at 23:55Comments(0)オブジェ