2008年08月05日

潮風に”鈴虫”響く町


掃部山・虫の音 を聞く会

この時期、掃部山辺りの住宅街を歩くと、其処かしこで鈴虫の鳴き声が
聞こえてくる。
茶人であった井伊直弼にあやかり、虫の音と尺八や琴の音を聞きながら、
ぼんぼりの灯りの中で茶をたしなむこのお祭りで、かごに入った鈴虫が
配られるためである。

子供の頃は、涼しい夜風に当たり前のように響いていた鈴の音。

アスファルトに暖められた風に運ばれ、家の隙間に洩れる小さな小さな
虫の音は、ほのかな思い出と少しだけの涼を運んでくれる。



同じカテゴリー(景色)の記事画像
気まぐれに復活してみる
大岡川には何かが流れ何かが潜む
黄金色の横浜富士
季節外れの紅葉をぼんやり眺める
だから心の色を撒き散らそう!
灯りを閉ざして揺れる雲、流れる雲を照らす月
同じカテゴリー(景色)の記事
 気まぐれに復活してみる (2014-08-01 22:10)
 大岡川には何かが流れ何かが潜む (2013-07-23 23:15)
 黄金色の横浜富士 (2013-07-09 23:59)
 季節外れの紅葉をぼんやり眺める (2013-05-30 23:05)
 だから心の色を撒き散らそう! (2013-05-17 23:28)
 灯りを閉ざして揺れる雲、流れる雲を照らす月 (2013-04-27 00:14)

Posted by 昌虎・ショージ at 05:05│Comments(8)景色
この記事へのコメント
おはようございます♪

風流ですねぇ~。
夕方の野点ですか?

鈴・りん・凛・・・・。
一足お先に、初秋の声が聞こえてきます☆
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年08月05日 06:36
日本の夏って感じですね~

いい感じです♪癒されますね!

ともっち
Posted by Sky Wing at 2008年08月05日 09:13
こんにちは。。

何か、うちのオヤジが、これに絡んでいたような・・・。

実家に、何故か、鈴虫を持って帰ってきましたよ。
本当に、良い雰囲気です、ハイ。。
Posted by 初代若旦那 at 2008年08月05日 15:29
>みやちゃん さん
こんにちは!
鈴・りん・凛・・・
ランドマークを見渡すこの界隈でしばらく鳴いています。
Posted by seawallseawall at 2008年08月05日 21:51
>ともっち さん
こんにちは!
蚊取線香の香りと、扇風機の音、そして虫の音、
日本の夏の夜はとてもいい雰囲気ですね。
Posted by seawallseawall at 2008年08月05日 21:52
>若旦那さん
こんにちは!
鈴虫、今日も鳴いていますか?

実は去年までは、下でカラオケが行われていたり
虫の音と言う雰囲気ではなかったのですが(笑)
今年は、比較的に厳かでした。
Posted by seawallseawall at 2008年08月05日 21:55
とても雰囲気のある写真ですね。
暗いのに、、すごく写真の腕前を感じます^^
Posted by じゅんcpt at 2008年08月13日 11:22
>じゅんcptさん
こんにちは!

昔から、少しシュールと言うか、暗めの写真が多く、
自分としては他人が見てどうなのかな・・と思っておりますが、
良きご感想頂きホッとしております(笑)

今後共によろしくお願い致します。
Posted by seawallseawall at 2008年08月13日 22:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。