2008年09月12日

DONDONと言う名の響き


南太田・ドンドン商店街

「かつて急な流れの川があった」、或いは「清水が溢れ湧き出ていた」、
「雨が降ると山から大量の水が流れてきた」、
”ドンドン”と言う名の由来はいくつかあるらしい。

今は寂れた商店街であるが、この街に少しでも触れたことの
ある人は、皆不思議とこの商店街に愛着を持っている。

それは南太田商店街ではなく、清水ヶ丘商店街でもなく、
DONDONと言う名の響きが、この街の雰囲気と共に、
心に残り続けているからかもしれない。




同じカテゴリー(景色)の記事画像
気まぐれに復活してみる
大岡川には何かが流れ何かが潜む
黄金色の横浜富士
季節外れの紅葉をぼんやり眺める
だから心の色を撒き散らそう!
灯りを閉ざして揺れる雲、流れる雲を照らす月
同じカテゴリー(景色)の記事
 気まぐれに復活してみる (2014-08-01 22:10)
 大岡川には何かが流れ何かが潜む (2013-07-23 23:15)
 黄金色の横浜富士 (2013-07-09 23:59)
 季節外れの紅葉をぼんやり眺める (2013-05-30 23:05)
 だから心の色を撒き散らそう! (2013-05-17 23:28)
 灯りを閉ざして揺れる雲、流れる雲を照らす月 (2013-04-27 00:14)

Posted by 昌虎・ショージ at 00:06│Comments(4)景色
この記事へのコメント
はじめてコメント書かせていただきました。

お写真の感性がとても好きで毎回拝見させていただいています。
文章も素敵です。
黄金町にお店があり、お写真のドンドン商店街の近くに住んでいます。
私が知っている風景や場所のお写真が多く、とても親近感があります。

ドンドン商店街は昔の活気がある商店街の面影がすっかりなくなってしまいましたね。
近くのコンビにも閉店してしまい、この辺りも寂しくなっています。
せめてコンビニのあとに何かお店が入ってくれるといいのですが。

これを機にまたコメント書き込みさせて頂きますね。
Posted by ショコラ at 2008年09月13日 01:44
>ショコラ さん
こんにちは!

初めて横浜に住んだ場所が南太田で、
今も自分にとっての横浜は、この近辺の風景が原点となっています。
大岡川と京急に沿ったこの街は大好きな場所です。

yasminの方なのですね、お店の名前は存じております。
思い出も含め、色々と近辺のお話など書き込み頂ければ
大変うれしく思います。

今後共によろしくお願い致します。
Posted by seawallseawall at 2008年09月13日 21:23
こんばんは☆

「ドンドン」って、そんな諸説由来があったんですね。
初めて知りました!

同級生の実家が、ここで商売をしていらっしゃいましたが、
今はどうなのかしら・・・?
あぁ、気になります・・・。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年09月14日 01:03
> みやちゃん さん
こんにちは!
私も明確には分からないのですが、聞くとこの3つの答えが
戻ってきます。

古くから続いていそうなお店もありますので、
同級生のご実家もまだ続いているかもしれませんよ。
Posted by seawallseawall at 2008年09月14日 21:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。