2010年01月13日

青く晴れた日に照る赤い電車


京浜急行・金沢八景駅

私の横浜生活は、赤い電車に乗ることから始まった。

横浜駅前の不動産に紹介されたワンルームを見るために
初めて乗ったのがまだ重そうな車体であった赤い電車。

あれから幾度か引越しを重ねたが、ずっと、そして今も、
赤い電車の見える場所に住み続けている。



同じカテゴリー(京浜急行)の記事画像
京急のガード下の暗がりの路地の雨
青いワーゲンのカフェから、赤い電車を見上げる
潮風と光の交差する場所
赤い電車の赤い神社
遠くて近い君へ
赤い電車の光跡、無垢で清らかな光
同じカテゴリー(京浜急行)の記事
 京急のガード下の暗がりの路地の雨 (2013-03-25 23:22)
 青いワーゲンのカフェから、赤い電車を見上げる (2013-01-27 22:17)
 潮風と光の交差する場所 (2012-11-07 22:46)
 赤い電車の赤い神社 (2012-10-16 23:34)
 遠くて近い君へ (2012-10-11 00:00)
 赤い電車の光跡、無垢で清らかな光 (2012-09-28 23:23)

Posted by 昌虎・ショージ at 22:18│Comments(4)京浜急行
この記事へのコメント
赤い電車に白い帯~♪・・・ですね!

京急日ノ出町から戸部駅まで片道切符を買い
トンネルの魅力にひきこまれ、戸部駅から
幾人もの大人の人に道を尋ねながら帰宅した
小学生の頃の思い出がよみがえります。

旅好きなわたしの旅の原点です。
Posted by 禿鷹 at 2010年01月14日 15:36
こんばんは。
「赤い電車」という言い方がとても好きです。
学生の頃、用事でたまたま訪れた黄金町。
駅舎を出たとたん、「なんかアヤシイ...」と恐れをなしたものですが、
まさか最寄り駅になろうとは。
今では大好きな電車です。
Posted by Mond at 2010年01月14日 19:53
>禿鷹 さん
こんにちは!

赤い電車に白い帯~♪
京急の歌でしょうか??とても気になります。

一山超えての知らない道の帰宅ですか(!)
小学校1年ではちょっとした冒険ですね。
当時はどんな風景だったのでしょうか。
Posted by seawallseawall at 2010年01月14日 22:22
>Mond さん
こんにちは!
寒いですね、お元気でしょうか。

怪しさと、(運転の)荒さと、(風景の)長閑さ、
赤い電車の不思議な魅力ですね。
Posted by seawallseawall at 2010年01月14日 22:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。