2009年02月16日

路地の暗闇、ネオンの湯煙


東蒔田町・第一七福湯

南区には銭湯が多い。
区役所から徒歩圏内に3件、いづれも”福”の文字が付く。

煙突の真下の路地の暗闇に、ひっそりネオンが見えれば
そこは湯煙漂う七つの福の見つかる場所。



同じカテゴリー(建物)の記事画像
黄金の蛇口-本町ビルの記憶
とーきゅーハンズ!横浜ハンズ!!
縄文の窓からこんにちは
裏手を覗くとかわいい喫煙所
そらの眼・ソラの眼
横浜日劇は紅かった
同じカテゴリー(建物)の記事
 黄金の蛇口-本町ビルの記憶 (2013-07-18 23:15)
 とーきゅーハンズ!横浜ハンズ!! (2013-07-16 23:02)
 縄文の窓からこんにちは (2013-06-20 22:56)
 裏手を覗くとかわいい喫煙所 (2013-06-12 23:11)
 そらの眼・ソラの眼 (2013-06-04 23:06)
 横浜日劇は紅かった (2013-05-31 23:11)

Posted by 昌虎・ショージ at 23:40│Comments(4)建物
この記事へのコメント
こんばんは☆
イイ感じのネオンですね♪
銭湯の前を通ると、ふらりと入りたくなる・・・
♪腰に手拭いぶら下げて~♪散歩しなくっちゃ!あはは♪
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年02月18日 23:20
>みやちゃん さん
こんにちは!
徐々に少なくなりつつありますが、
ずっと残ってほしいですね。
Posted by seawallseawall at 2009年02月21日 21:44
こんにちは!
ここは私が引っ越す前に済んでいた場所のすぐ近くで、
家のベランダからこのネオンが見えました。

吉野町に引っ越して唯一寂しいのはすぐ近くに銭湯がないことです。
(子どもたちを連れて歩いて行くとなると、夏は家に帰るまでに汗だくに、
冬は湯冷めを心配し。。。と気軽に行けなくなりました。
それじゃぁと、ちょうどいい季節のタイミングを計っていると、あっという間に1年が過ぎますね・笑)

ここの銭湯の冷蔵庫は古いものを使っているそうで、中の飲み物がキンキンに冷えていて、
長湯を楽しむご褒美になります♪
Posted by ゆい at 2009年03月04日 00:59
>ゆい さん
ご無沙汰です。

>ここの銭湯の冷蔵庫は古いもの
>中の飲み物がキンキンに冷えていて、
いいですね~、まだ入ったことはないのですが、
ネオンだけではなく、中身もとても素敵な銭湯なんですね。

そういえば、吉野町も駅近くの銭湯がなくなり寂しくなりましたね。
ここもいつまであるのか・・・ちょっと心配です。
Posted by seawallseawall at 2009年03月04日 22:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。