2010年10月26日

濱の地下の地下を歩く


宿町~大岡、地下

「大岡川右岸雨水幹線下水道整備工事」

やたらと名前が長いが、大雨が降った時に雨水を地下に
流す為の地下幹線であるらしく、すぐ横に通る市営地下鉄
よりも深い。

蒔田公園から大岡まで続く予定の水道は、弘明寺辺りで、
地下鉄の下を潜る予定であったが、地下鉄工事中に残された
鉄骨の杭が放置されたままであったため、一旦、工事は
停止しているらしい。

先人達のちょっと迷惑な忘れ物、そしてそれを取り除く知恵を
絞る人たち・・・濱の地下にも人の歴史が詰まっているのである。


タグ :横浜

同じカテゴリー(建物)の記事画像
黄金の蛇口-本町ビルの記憶
とーきゅーハンズ!横浜ハンズ!!
縄文の窓からこんにちは
裏手を覗くとかわいい喫煙所
そらの眼・ソラの眼
横浜日劇は紅かった
同じカテゴリー(建物)の記事
 黄金の蛇口-本町ビルの記憶 (2013-07-18 23:15)
 とーきゅーハンズ!横浜ハンズ!! (2013-07-16 23:02)
 縄文の窓からこんにちは (2013-06-20 22:56)
 裏手を覗くとかわいい喫煙所 (2013-06-12 23:11)
 そらの眼・ソラの眼 (2013-06-04 23:06)
 横浜日劇は紅かった (2013-05-31 23:11)

Posted by 昌虎・ショージ at 22:40│Comments(4)建物
この記事へのコメント
これはまた珍しい話題で。
こんな場所があるんですか、一般の人が行けない処ですね。
いずれは再工事をするんですね。
こういう出来事や写真、一般の人には到底想像もつきません。
地下の様子に見入っていました。
Posted by なっちゃん at 2010年10月27日 18:08
>なっちゃん さん
こんにちは!

毎月見学会が開催されています。
ご興味がありましたら参加してみてください。
(高所恐怖症の方は不向きです)

http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/event/mizu/oookakengakui.html
Posted by seawallseawall at 2010年10月28日 23:49
うわ、これすごい!私も行ってみたい!
でも高所恐怖症なのです...
行ってみようかな勇気を出して。
どの程度の高所ぶりなのでしょうか。
seawallさんの眼差しは濱の地下にまで及んでいるのですね。
Posted by Mond at 2010年10月30日 01:50
>Mondさん
こんにちは!

高さを感じるのは、降りる時と上がる時だけ、
工事現場で見かける鉄板の小さな架設階段で、約25m下に降ります。
トンネルは往復2km、お年寄りも参加している位ですので、
大丈夫ですよ。
Posted by seawall at 2010年10月30日 11:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。